偏見で語る首都圏、都市高速鉄道ネットワーク

 はじめに。高速鉄道とは路面電車に対しての「高速」であり、埼玉高速鉄道横浜高速鉄道の「高速」はこれに由来する。また私鉄と民鉄の違いついて、両者に違いはない、が、筆者の気分で使い分ける。このように独断と偏見、あやふやな知識および独自研究のオンパレードで語られるのであらかじめご了承しろ下さい。

 

今回は筆者が生まれ育った埼玉の西武鉄道、同じく埼玉を走り関東一の路線網を誇る東武鉄道、弊学がほど近い(は?)小田急電鉄五島慶太が築いた関東随一のブランド力を誇る東急電鉄(2019年9月1日より東京急行電鉄株式会社より鉄道部門のみ分社化)、そして特殊法人東京地下鉄相互直通運転ネットワーク、およびそれに伴う仕様共通化の動きついて列車無線の観点から語りたいと思う。

 

また現在16番目の大手民鉄であり営業距離最短、本業不動産屋の相模鉄道については大いに偏見を交えて盛大にディスりたいと思う。1974年まで営業距離最短で、小田急から帝都線(現在の井の頭線)をぶんどった馬車軌道(笑)の京王と、赤くて速くてブラック体質で2019年9月5日に神奈川新町で脱線事故が起こって運輸安全委員会による鉄道事故調査報告書がまだ出ていない京急(追記:でましたね)と、陸の孤島千葉を地盤としている京成は線路幅が標準軌なので触れません。

 

 様々な歴史があり、様々な確執があるようにも見える私鉄各社は現在

2号線系統:日比谷線伊勢崎線

6・7号線系統:三田線南北線埼玉高速鉄道線目黒線そして相鉄線

8・13号線系統:東上線池袋線有楽町線副都心線東横線みなとみらい21線

9号線系統:小田急千代田線常磐緩行線

11号線系統:伊勢崎線半蔵門線田園都市線

のように相互直通運転を行い、協力体制を築いている。また現在建設中の神奈川東部方面線(相鉄・JR直通線、東急新横浜線(仮称)/地盤弱いなら工事やめた方がいいんじゃないですか?)も相鉄・東急が相互直通運転を行い運営する新線計画である。しかし線路が繋がってもおいそれと電車を走らせるわけにはいかない。各社には各社ごとの車両限界、保安装置や列車無線が存在する。ここで筆者が注目したいのはデジタル列車無線である。

 

 列車無線とは運輸司令所と各乗務員とをつなぐ列車の安全運行に欠かせないものである。従来アナログ列車無線(デジタルとの対比のためにアナログと明記)では各社独自のものを使用しておりアンテナなど別々のものを用意する必要があった。が昨今デジタル列車無線の採用により、ハードウェアを共通化することが可能になった。そこで関東鉄道協会所管の鉄道事業者で「デジタル列車無線システム共通仕様書」が策定され、線路が繋がっていない路線同士なのに、ソフトウェアの対応だけでいつでも走れるようになった(保安装置、車両限界問題は除く)。「デジタル列車無線システム共通仕様書」に基づく、各路線デジタル列車無線チャンネル表示一覧がかまてつ様のホームページに載っているので各自参照されたし。

 

私は細かな仕様は理解していない、が、ここで各社の連携に水を差す鉄道会社が居た。その名も相鉄である。昨今では「相鉄デザインアッププロジェクト」と称してわざわざ夜間での視認性最悪なYNB(Yokohama Navy Blue)に塗装を統一し、コロコロ車体の塗装を変えてるくせに横浜の歴史をイメージとか言う、あほらしい不動産会社である。そしてなぜ相鉄が悪者なのか、それは相鉄がJR形三菱製デジタル列車無線を採用したからである。このデジタル列車無線は「デジタル列車無線システム共通仕様書」に準拠しておらず首都圏JR各線と仕様が共通のものである。これだと6・7号線系統の各社各車両はJR形三菱製デジタル列車無線を搭載しない限り相鉄に乗り入れすることが出来ない。これでは相互直通運転ではなく、相鉄の片乗り入れである。相鉄・東急直通線(仮)は相鉄・JR直通線よりも短い経路をたどり、直接都心に乗り入れることが出来る、相鉄悲願の路線であるはずなのになぜ、車両規格をJRに合わせたのか(まあ新宿、渋谷の地上を走らせることを優先したんだろうけど)。車両も保安装置も列車無線もJRの金魚の糞のような相鉄、自身の願望であるはずの都心直通運転も自ら首を絞めている相鉄は、大手私鉄のプライドも欠片も微塵もないのではないだろうか。自身は横浜が偉いとばかりに威張ってJRの虎の威を借る狐の相鉄(12000系何が横浜らしさのある顔だよ笑わせんな)。私鉄各社の足並みを乱すのはいかがなものだろうか。

 

 最後に軌間1067mmの東京の日本の世界一の都市高速鉄道ネットワークがこれからも維持され、利便性が向上し続けることを願って、これを終わりとするとともに、拙著に付き合っていただき感謝申し上げる。

 

参考文献
デジタル列車無線システム共通仕様書について-Kamatetsu

https://kamatetsu2.web.fc2.com/special/12/kyotsu.html

相鉄デザインブランドアッププロジェクト|相鉄グループ

https://www.sotetsu.co.jp/design-pj/